今回は「身元保証」や「高齢者サポートサービス」に申し込む際の具体的な流れを紹介。実際に受けることができるサービスについても解説します。ぜひ参考になさってください。
総合身元保証サポート契約の流れ
身元保証や高齢者サポートサービスの利用を希望される方は、おおよそ以下のような手順で契約を進めることになります。
① 問い合わせ・資料請求
まずは事業者選びです。様々な企業・団体がサービスを提供しているので、それぞれにお問い合わせいただき、サービス内容や料金体系が記載された資料を請求するのが良いでしょう。基本的にこの段階では、依頼がない限り費用は一切発生しないことが多いです。
② 面談のお申し込み
サービスについて詳細を知りたい方には、電話や面談を通じて説明を受けることができます。希望の場所に担当者が訪問することも可能な場合も。事業者の事務所や相談者のご自宅、入居予定の施設などでお話しできることも多いので確認のうえ申し込みましょう。
③ 申し込み・審査
サービス内容に十分ご理解いただいたうえで、申し込みを希望される方は、必要書類をご準備のうえお申し込みとなります。サービスの種類のよっては審査が必要になるものもあります。
④ 契約の締結
審査が完了後、契約に必要な書類をご提出いただき、契約を締結します。契約時に必要な費用をご入金いただいた後、正式にサービスの提供が開始されます。
支援内容について
葬儀・納骨支援
ご逝去後、親族に代わって喪主を代行し、葬儀、納骨、供養などを行います。事前に会員の皆様からご希望をお聞きし、それに基づいてお弔いを進めます。
- 葬儀:通夜や告別式を行わず火葬のみを執り行う形式が基本ですが、会員のご要望に応じて、別形式の葬儀も手配可能です。ご希望の内容によっては、預託金の追加が必要な場合があります。
- 納骨:生前にお伺いした希望に基づき、合祀墓などへ納骨を行います。他の納骨先をご希望の場合には、追加の費用が発生することがあります。
死後事務支援
ご逝去後、親族に代わって以下のような手続きをすべて代行いたします。
- 親族や友人へのご逝去の連絡
- 死亡届の提出、年金の停止手続き、保険証の返還などの行政手続き
- 医療費や家賃、福祉施設利用料などの清算手続き
- 家財や生活用品の処分、遺品整理(※遺品整理は別料金でお見積もり)
- 電気、水道、ガス、携帯電話契約などライフライン契約の解除
生活支援について
会員の方々が安心して快適な生活を送れるよう、福祉や介護の資格を持つ支援相談員が生活支援を行います。支援相談員は、介護や身元保証の現場で豊富な経験を持つ専門家です。特に緊急時には、24時間365日対応可能な体制を整えております。
- 在宅支援:安否確認や病院受診の付き添い、買い物やお墓参りの同行、介護認定の立ち会いなどを行います。
- 病院入院時の支援:入院契約の手続き代行、手術の立ち会い、荷物のお届けや郵便物の管理など、多岐にわたる支援を提供します。
- 老人ホーム入居時の支援:入居契約時の手続き代行、施設での安否確認、住所変更の手続きなどを行います。
緊急支援について
突然の怪我や病気など、予測不能な事態にも迅速に対応いたします。緊急搬送時の駆けつけや必要な手続きの代行を含め、安心のサポートを提供いたします。
地域密着の専門家集団が対応
佛縁堂あみりとでは、地域密着の専門家と連携し、身元保証や高齢者サポートサービスの窓口として相談から契約まで承っております。終活においては情報収集が何より大切です。店頭や電話でお気軽にご相談ください。
佛縁堂あみりと
住所:249-0006 逗子市逗子5-4-35
電話:046-813-5035 Mail : info@amirito.jp
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